SEO対策の教科書(作成中)

SEO text wallpaper
目次

SEO対策とは

  • SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の頭文字を取ったもので、特定のキーワードにて、Google検索で上位表示獲得をするための施策のことを指します。

検索順位とクリック率の相関

  • 検索順位が高いほど、クリック率が高くなるという相関関係がある。

SEO対策を行うメリット

広告費を掛けずに流入が見込める

  • SEO対策による流入が獲得できれば、定期的にお金を払って広告を打つ必要がなくなる
  • 自然検索による流入は、見込み客へのリーチが期待できる
  • CVに近いキーワードで上位表示できれば売上向上も期待できる

安定的な流入が期待できる

SEO対策を行うデメリット

検索上位表示は確実に行えるものではない

アルゴリズムアップデートにより流入数が激減する可能性がある

SEO対策の具体的方法

テーマの決定

  • SEO対策を行う上で、サイトのコンセプト(テーマ)を固めることが必要
  • 特定の分野に特化したサイトづくりがSEOを行う上では大切。

サーチコンソールの導入

  • サーチコンソールは、検索流入のキーワードを分析できるツール。
  • 検索順位やクリック率なども分析できるので、SEOを行う上では導入必須。

キーワード選定

  • SEO対策を行う上で、「ニーズのあるキーワード」でのコンテンツ作成が鍵となる
  • キーワード選定は、キーワードツールを使用して実施する
    • キーワードプランナー(Google)
    • ラッコキーワード
    • SEMRush

見出しの作成

  • コンテンツを作成する際には、まずは骨組みから作成を行う
  • 見出しを作成する上では、「MECE」に配慮する。
    • MECE=モレなく、ダブりなく
    • マクロの視点とミクロの視点で見出し構成を確認する

本文の作成

  • 見出し作成が完了したら、肉付けとして本文の作成を行う

リンクビルディング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

静岡県三島市出身。システム開発会社での勤務とSEOアフィリエイターの経験を経て、2022年5月、みしまウェブクリエイターズ創業。集客効果のあるホームページ制作を心がけ、お客様の事業の後押しをサポートいたします。

目次