合同会社KUREBAの河合です。この記事では、飲食店の店舗様がLINE公式アカウントを活用して売り上げを伸ばす方法についてご紹介したいと思います。飲食店の店舗様の中にはLINE公式アカウントを既に活用されているお店もございますが、まだ十分に活用しきれていない店舗様も少なくありません。今回はLINE公式アカウントをまだ十分に活用されてない、もしくはLINE公式アカウントをまだ持っていない店舗様に向けて飲食店向けのLINE公式アカウントの運用方法についてご紹介したいと思います。最後までお読みいただきぜひ参考にしていただけましたら幸いです。
LINE公式アカウントはLINEを活用して、飲食店や宿泊、施設サロンやスクールなどの事業者が、自社店舗やサービスの広告宣伝やお客様とのコミュニケーションができるサービスです。LINE社が提供しており、見込み顧客にLINEを使ってメッセージ配信や画像動画の配信などによってアプローチできるので、効果のあるマーケティング施策として、近年とても注目されている方法です。三島市周辺や静岡県内においては、まだLINE公式アカウントを充分に活用できてない店舗も多く、今の時期からLINE公式アカウントの運用をしっかりと行えば他の店舗と差別化を図ることができます。
ここでは飲食店の店舗様に向けて、LINE公式アカウントを活用すると、どのようなことができるのかについてご紹介したいと思います。LINE公式アカウントはさまざまな機能があり、この記事の中ですべての機能について説明をする事は難しいですが、特に飲食店のお店が活用できる特徴的な機能について抜粋してご紹介いたします。
LINE公式アカウントを活用すると新規のお客様を獲得することができます。新規のお客様をLINE公式アカウントで獲得する方法の中にもいくつか方法があり、例えばLINE公式アカウントに友達を追加してもらう広告を使用することで、地域や年齢、性別を絞って見込み顧客の集客をすることができます。
<補足情報>弊社ではシニア向けのスマホパソコン教室を運営しています。この教室でもLINE公式アカウントの活用をしており、新規のお客様の大半はLINE公式アカウントから獲得をしています。私たちの会社では自社でLINE公式アカウントの運用テストを大量に行い、そこで得られた知見をもとに、飲食店様のLINE公式アカウント活用及び集客施策、売り上げアップ施策のご提案をさせていただいております。ご興味のある飲食店店舗様はお気軽にお問い合わせください。
LINE公式アカウントを上手に活用できれば新規のお客様の獲得はもちろんですが、既存のお客様でリピーターとなるお客様を喪失することもできます。LINE公式アカウントには既存のお客様に対してメッセージを送信できる機能があります。このメッセージ配信の機能で適切な案内をすることで、いちどきりのお客様が何回もリピートしてくれるようなお客様になってもらうことができます。メッセージ配信以外にも、LINE公式アカウントにはさまざまなリピーター創出のための機能があります。
リピーターをただ獲得するだけでなく、リピーターとなるお客様の来店頻度を向上させることも、LINE公式アカウントを活用することによって実現が可能です。LINE公式アカウントを活用することで、期限つきのクーポンなどを発行することができます。このようなLINE公式アカウントの機能をうまく活用することで、1ヵ月に1度しか、これまで来なかったようなお客様を2週間に1度、1週間に1度、と言うように来店頻度を向上させることもできます。
具体的な向上施策につきましては、様々な種類のLINE公式アカウントの運用実績がある私たちにぜひご提案させていただきましたら幸いです。無料相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
具体的に飲食店の方はどのような形でLINE公式アカウントを活用したら良いかについてご紹介いたします。LINE公式アカウントの活用方法は様々ですが、ここでは特に一般的に効果の出やすい飲食店向けのLINE、公式アカウントの活用方法について、3点ほどご紹介したいと思います。
1つ目は、アンケート機能を活用した訴求になります。LINE公式アカウントを活用することで、見込み客の方にアンケートを送付することができます。このアンケートと言うのは、調査目的に利用されることが一般的に考えられやすいですが、ここでのアンケートとは来店を促すためのアンケートとなります。例えばわかりやすい例をご説明させていただくと、「アンケートに回答していただくとクーポンプレゼント」といったようなアンケートを設定することで、見込み顧客はあなたの店舗に興味を持ち来店につなげることができます。
※具体的にどのようなアンケートを作成すると効果的であるかそしてアンケートと合わせてどのようなメッセージを送信すれば効果が出やすいのかについては、私たちが自社の店舗含め、これまで様々なお客様の運用によって蓄積された知見やノウハウがございますので、ぜひお気軽にご相談いただけますと幸いです。
先にもご紹介させていただいておりますが、LINE公式アカウントにはクーポンを配布する機能が付いています。このクーポン配布機能を活用すると、自分で設定した割引クーポンを簡単に配布することができるようになります。クーポンをメッセージでお客様に配信することで、お客様は「お得な情報が来た」と認識し、来店につなげることができます。
LINE公式アカウントは国内9700万人が利用するコミュニケーションツールLINEを活用した事業者向けの販促ツールです。LINEを使ってメッセージを配信するツールなので、LINE公式アカウントの交換はお客様へのメッセージ配信となります。メッセージ配信については、配信の仕方によってお客様の反応が大きく変わるので、適切な形で配信をすることが大切になります。配信の頻度、配信の内容、配信時間、配信対象、配信の文面等、メッセージの配信1つとってもさまざまな検討事項があります。この配信の仕方次第で、お客様の動き方は大きく変わってくるので、メッセージ配信をどのようにしたら良いかぜひ弊社までご相談いただけますと幸いです。
この記事を読んで、LINE公式アカウントの運用に少しも興味を持っていただいた飲食店舗の方は、ぜひお気軽に弊社までお問い合わせいただけますと幸いです。
私たち合同会社KUREBAは、静岡県三島市に本社を構えるLINE公式アカウントの運用に特化したIT企業です。白滝公園や源平川といった三島駅から歩いて10分ほどの場所にある会社です。
現在は自社の教室店舗の運用だけでなく、多くの業種業界のお客様のLINE公式アカウントの運用に関わらさせていただいております。
三島市内のお客様はもちろん静岡県内のお客様であれば直接お伺いし、まずはお客様の店舗についてどのような店舗であるか何を課題としているのかといった部分のヒアリングをさせていただいた後に個別で施策についてご案内させていただければと思います。
三島市内の店舗様はもちろん三島市内の店舗様の支援もさせていただいております。静岡市のお客様や浜松市のお客様の支援もさせていただいておりますので、三島市内のお客様もぜひお気軽にお問い合わせください。
私たち合同会社KUREBAの強みとしては、LINE公式アカウントの運用に非常に強い会社であると言うことです。静岡県内ではホームページ制作などの会社は数多くありますが、LINE公式アカウントの運用に知見のある会社はほぼありません。三島市内で言うと、本格的にLINE公式アカウントを運用できる会社は、おそらく、弊社以外ございません。
これまでインターネットを活用した施策として、【ホームページ制作】を依頼される店舗の方は多かったかと思いますが、実際にお客様を獲得するといった意味合いにおいては、LINE公式アカウントの運用が圧倒的に効果が出やすいです。なぜならLINE公式アカウントは、あなたのお店に来店するかもしれないお客様に、直接メッセージを送ることができるからです。
私たち合同会社KUREBAでは、自社事業としてシニア向けの店舗事業であるスマホパソコン教室来ればと言う教室を運営しています。シニアのお客様を中心にスマホやパソコンを教えているような教室ですが、ここのお客様についても、大半がLINE公式アカウント経由でご入会いただいた方になります。
若年層に比べてスマホをあまり触ることのできないシニア層のお客様でさえも、LINE公式アカウントによって来店をしていると言う事実がありますので、スマホを使い慣れているお客様の多い飲食店舗様などでは、なおLINE公式アカウントの運用によって大きな効果を期待できるのではないかと思います。
まずはお気軽にお問い合わせいただけるとうれしいです。LINE公式アカウントの運用をすることによって、結果的に利益がプラスになるような施策をあなたの店舗専用にご提案させていただきますので、ぜひお問い合わせいただけるとうれしいです。
お問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォーム、もしくは以下のメールアドレスまたは電話番号でお受付しております。
電話:070-8354-3433(担当:河合)
メール:hello@kureba.co.jp