インターネットを活用して集客・採用を進める方法

今回の記事では、インターネットやホームページを活用して、集客や採用を進める方法についてご紹介していきます。インターネットを使って集客や採用をすることについては、年々理解が深まり一般的になってきましたが、具体的にどのようにインターネットを使って集客をするかご存知でしょうか?今回はインターネットでなぜ集客ができるのか、どのようにして集客ができるのか、具体的な集客の方法についてご紹介していきたいと思います。

問い合わせ獲得までの流れ

ここではインターネットを使った問い合わせ獲得までの流れについて簡単にご紹介をしていきます。インターネットで問い合わせを獲得するまでの流れは、大きく以下の3ステップに分かれます。

①ホームページに集客をする
②ホームページで案内・訴求をする
③問い合わせ導線を設置し、そこからお問い合わせをいただく

具体的にそれぞれのステップについて解説をしていきます。

ホームページに集客する

インターネットで問い合わせを獲得するためには、まずは自分のホームページに集客をすることが必要となります。自分のホームページとは自社の事業が説明されていて、問い合わせしたい方の窓口となるようなページのことです。自社のホームページをどのように作成すれば良いかについてもある程度体系的にベストプラクティスがありますので、こちらについては改めて別の記事で解説したいと思います。

ホームページで案内・訴求する

自社のホームページに、集客ができたら、ホームページに訪問した方に向けて適切に案内や訴求を行うことが大切です。ホームページに集客ができてもそこからあなたのビジネスについての情報が十分に発信されていないと見込み客は常にあなたの競合であるサービスと比較をしているため、離脱をしてしまう場合があります。離脱を防ぐため、もしくは一旦離脱をしても競合と比較した結果、あなたのサービスに戻ってきてもらうためにわかりやすい案内や訴求を行う必要があります。

問い合わせ導線を設置し、そこからお問い合わせをいただく

ホームページで案内や訴求を10分にできたら問い合わせをいただくための導線を設置する必要があります。いくら内容が充実した案内文をホームページに掲載できても、問い合わせ導線がしっかりと整えられていないとお客様からの問い合わせを獲得することが難しくなります。あなたのサイトに訪れた見込み客がホームページ内に掲載されている情報を読み、そこからスムーズに問い合わせにつなげられるように見込み客が迷わない問い合わせ導線の設置をすることが大切となります。

集客経路

問い合わせの流れについて先にご紹介いたしました。問い合わせを獲得するためには、まずはホームページに集客をすることが必要だとご説明をしましたが、具体的にどのような方法でホームページに集客をすれば良いのかについてインターネットを使った集客の方法を大きく3種類にまとめたのでご紹介いたします。

SEO対策(検索エンジン最適化)

1つ目の集客方法としてはSEO対策があります。SEO対策とは検索エンジンからの集客を増やすための対策の方法です。検索エンジンと言うのは、キーワードを入力して検索をすることで、そのキーワードに応じた解説が掲載されているホームページが羅列されて表示されるシステム及びサービスのことです。有名な検索エンジンのサービスとしては、GoogleやYahoo!などがあります。

もう少し噛み砕いて、具体例を挙げながら説明をしたいと思います。例えば、伊豆の旅館に宿泊をしたい方が、検索エンジンでどのように検索をすることが多いかについて考えてみましょう。例えば、このようなキーワードで検索する人が多いのではないかと想像がつきます。

「伊豆 旅館」
「伊豆 旅館 おすすめ」
「伊豆 旅館 人気」

このようなキーワードで、伊豆の旅館に泊まりたい人は、インターネット上で検索をし、そこで上位表示されたサイト軍の中から宿泊するホテルを決定し、予約に進むと言う流れが一般的です。ちなみに、上に上げたようなキーワードで検索をする人は「現在泊まるホテルを探している」フェーズである人であることがわかると思います。これはマーケティングファネルで言う所の比較検討段階の方々です。

上に上げたキーワードで、検索する方よりも、もっと予約の確度の高い人たちが検索するキーワードが、例えば次のようなキーワードになります。

「富岳はなぶさ 予約方法」
「湯回廊菊屋 予約 ゴールデンウィーク」

このように、具体的な旅館名やアクションの内容(ここでは「予約方法」)についてイメージ的にキーワードに入力して検索をしている方は、もう時間の問題で予約するフェーズの人たちであることが理解いただけるかと思います。つまり集客したい人々のフェーズに合わせて、キーワードごとにそれらのニーズに答えるような内容をホームページに作成していくことをSEO対策といいます。

この記事内で、SEO対策の事は書き切れないので、その他のことについては改めて別の記事でご紹介したいと思います。

インターネット広告

インターネット広告についても、インターネットで集客する方法の1つとしてよく利用されています。インターネット広告とは広告と名前がある通り、広告媒体に対してお金を払ってあなたのサービスや商品について掲載し、集客を促すための方法となります。先ほどご紹介したSEO対策が掲載に費用がかからないことから、無料広告、もしくはオウンドメディアと言われることに対して、インターネット広告は有料広告、もしくはペイドメディアと呼ばれることもあります。

インターネット広告はどこに掲載するかと言うと、その他の広告と同様に人が集まっている場所に掲載するのが一般的となります。広告は多くの人が見る場所に掲載しないと集客効果が得られません。インターネット以外の場合だと例えばテレビCMは多くの方がテレビを見ているので、そこに広告としてCMを掲載することで、テレビの視聴者に商品やサービスを訴求することができます。その他にも道路看板の広告については、自動車を運転する多くの方、もしくは歩行者に対して訴求をすることができます。これと同様に、インターネット広告も人が集まる場所に訴求をするものですが、インターネット上で人が集まっている場所がどのような場所かと言うと、例えば、

インターネット広告は、このような場所に掲載する広告となります。それぞれの掲載場所によってどのような方が見ているか特徴が異なりますので、商品やサービスの特徴に合わせて掲載場所を選ぶことが大切となります。また、インターネット広告は、それ以外の広告等を聞く異なる点としてターゲットを絞り込むことができます。例えば、地域性別、年齢といったデモグラフィックターゲティングができるほか、各ユーザの興味関心や購入した商品情報をもとにしたターゲティングなども行うことができます。

SNS運用

SNS運用は多くの人が閲覧しているSNSを活用して、あなたの商品やサービスについて訴求する方法になります。具体的には、次のようなSNSをビジネス目的で運用している企業が多いです。

SNSに関しても、インターネット広告で説明したものと同様、それぞれのサービスによってユーザの特徴が異なるため、あなたの商品やサービスに合わせた訴求及びSNSの特徴に合わせた訴求を行うことが大切となります。

例えば、Instagramの運用をする場合、Instagramは動画や画像など視覚的な訴求をすることに向いている。SNSであるため、例えば飲食店とは非常に相性が良く、視覚的においしいご飯の情報などを写真や動画を使って発信することで視聴者の来店を促すことが期待できます。

またYouTubeの動画に関して説明すると、YouTubeは10分から20分程度の比較的長めの動画をじっくりと視聴するといった媒体の特性があるため、顧客の教育(商品やサービスについて理解を深めていただくことを教育と呼びます。)に優れているため、時間をかけて比較や検討を必要とする高単価の商品やサービスの販売に適していたりします。

SNSの運用については、インターネット広告とは異なり、継続的にコツコツと発信活動を行うことが大切となります。会社の事業で行う場合には、SNSの運用のためのプロジェクトチームを立ち上げ、計画的に運用をしないとなかなか継続することができないかと思います。ですので、自社でSNSの運用を行うリソースが足りない会社様の場合、弊社を含めたSNSの運用をサポートする運用代行会社などに依頼をすることが一般的となっています。

SEO対策の特徴

SEO対策の特徴としては、例えば次のようなものが挙げられます。

これらの特徴についてピックアップしてご紹介したいと思います。この他にもSEO対策には様々な特徴がありますが、詳細について興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせいただけましたら幸いです。

広告費をかけずに取り組める

SEO対策を行うことで広告費をかけずに集客を目指すことができます。インターネット広告の場合、広告費を投入している間でしか集客を期待することができません。ですので、購入した広告費に対してどれくらい売り上げを回収できるかを運用している期間は常に計測して分析改善を行い続ける必要があります。一方で、SEO対策につきましては、コンテンツの作成費用こそかかるものの、そのコンテンツが良質であれば、検索エンジンに上位表示がされ続け、結果としてそこから自然に見込み客の流入を期待することができます。自然に集客できることからSEO対策によって行われた流入のことを「自然検索流入」などと呼ばれることもあります。

上位表示できれば安定して集客できる

SEO対策は、上位表示されるためには様々な要因が複雑に関わっています。Googleによる上位表示のアルゴリズムは非公開となっており、具体的にこれがSEO対策の答えであるといったものは明示的になってはいませんが、Googleの発表している「Googleが掲げる10の事実」には、次のような項目を大切にしていると書かれています。

  1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
  3. 遅いより速いほうがいい。
  4. ウェブ上の民主主義は機能する。
  5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
  6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
  7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
  8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
  9. スーツを着なくても真剣に仕事はできる。
  10. 「すばらしい」では足りない。

ちなみに、SEO対策の項目において、Googleの事について多く書いていますが、多くの検索エンジンの中でも、Google及びGoogleの検索エンジンのロジックを使用した検索エンジンが世の中の検索エンジンの大半を占めているため、SEO対策= Google上位表示対策と考えていただいて大きく問題はありません。

結果が出るまでに時間が掛かる

SEO対策は広告費がかからないと言う大きなメリットがありますが、デメリットを上げるとすれば、結果が出るために時間がかかるため、短期的な結果を求める商品やサービスの訴求には向いていない、ということが挙げられます。

SEO対策は長期スパンで考えることが大切となります。半年以内で結果が出れば早い方で1年2年と年単位で計画を立てることも多い集客方法になります。記事を1つ作成するのにも数時間から数十時間かかり、SEO対策によって結果を出すためには、(ゴールによって異なりますが)何十記事、何百記事といった数の記事を作らないといけない場合もあります。

長期的なスパンで考えていく施策のため、インターネット広告など短期的に結果が出る施策と組み合わせてビジネスを考えていくことも大切となります。

インターネット広告の特徴

インターネット広告の特徴についてご紹介します。インターネット広告には、例えば次のような特徴があります。

これらの特徴について1つずつ解説をしていきます。

すぐにアクセスを集められる

インターネット広告はお金を払うことで、多くのアクセスを見込める集客方法になります。いわばアクセスをお金で買うと言うイメージです。先ほどご紹介したSEO対策は時間がかかり、安定的なアクセスを獲得するのに年単位の日数がかかる場合もありますが、インターネット広告に出向することでサイトを立ち上げたその日でも広告費を支払うことによって多くのアクセスを獲得し、そこから商品サービスの販売につなげることもできます。

低価格の運用から始められる

インターネット広告は、インターネット以外の広告(テレビ広告や新聞、折り込み広告、看板広告)と比べると始めるための参入コストが低いことが特徴的です。具体的な例を言うと、インターネット広告は1日100円からの出稿でも始めることができます。上限予算の設定などもできるので、例えば「今月は月に10,000円だけ出稿する」「1日1000円ずつ1週間出稿する」などといった細かい予算の設定ができます。キャンペーンを開催する月は多めの金額で出稿し、広告を出稿しない。でも、多くの集客が見込める季節には広告予算を抑えるといった柔軟な調整が可能なのが、インターネット広告の特徴となります。

費用がかかる

インターネット広告は、短期間でも費用を払えば、集客を見込めるというのがメリットですが、費用がかかると言うことがデメリットになります。インターネット広告を出稿している期間の間は、集客が見込めますが、費用を止め出稿を停止すると、その瞬間から集客効果が期待できなくなります。SEO対策の場合は、ユーザ側から検索してホームページに流入してくるといった流れが作れていますが、SEO対策のできてないホームページにおいて、インターネット広告を止めるとそのページに流入してくる経路がなくなるため、アクセスが低下し、それに合わせて問い合わせや商品やサービスの申し込み件数が減ってしまうというのが懸念点として挙げられます。インターネット広告を使って商品やサービスの訴求をする場合には「CPA」と言う概念について押さえておく必要があります。CPAと言うのはCost Per Action(顧客獲得単価)のことで、1人のお客さんを獲得するのにかかる費用はいくらか?と言う概念になります。インターネット広告はお金がかかるので、あなたの商品やサービスを販売するにあたり、目標CPA(目標とする利益を得るための広告費の最大金額)や限界CPA(赤字にならない顧客獲得ごとの広告費の最大金額)をしっかりと把握しておく必要があります。

SNS運用の特徴

次にSNS運用の特徴について説明します。SNS運用には、例えば次のような特徴があります。

費用をかけずに始められる

SNSは誰でも無料で始めることができます。無料で発信できるSNSを攻略する上では、あなたの商品やサービスを求めている見込み顧客に対して有益な情報を発信することが大切となります。費用をかけずに始められる分多くの方がSNSを取り組んでいるため、あなたの発信の品質によって他の方と差別化をすることが必要です。

ファン化できれば集客や売り上げに期待できる

SNSフォローと言う概念があります。フォローと言うのはあなたの投稿に興味を持った人があなたの発信をすぐに見られるようにするための機能です。多くのフォロワーを集めている方は、その分あなたに興味がある多くの人に対して発信をしてメッセージを届けられるので、そこからビジネスにつなげている方も少なくありません。またSNSはあなた自身の言葉が直接お客様に届けられるツールです。つまりファンの方を作ることができるのがSNSの特徴となります。あなたの発信によって作られたファンの方に適切に商品やサービスの案内をしてあげることで、売り上げを向上させることも期待できます。

一定時間、継続的なコミットが必要

SNSは無料で誰でもできる媒体である一方、その分誰でも参加できると言うことで、参入障壁が低いので、他の方と比べて多くのファンを得たり、売り上げにつなげるためには少なくない時間、継続的にSNSにコミットすることが必要となります。人によっては最近はSNSだけで整形を立てている人もいます。そのような人は仕事として朝から夜までSNSの投稿を継続的に、そして他の人よりも良い内容の投稿を多く発信していたりします。SNSは手軽に始めることができますが、SNSで売り上げを立てたり、業績を伸ばしたりするには、他の媒体と同様に少なからず努力は必要となります。このSNS運用ですが、継続して運用するのが簡単ではないため、運用代行業者などに依頼する企業も増えてきています。

静岡県でインターネット集客をご検討の企業様へ

今回は、インターネットを活用した集客について簡単にご紹介をさせていただきましたが、最後に静岡県内においてインターネット集客をご検討されている企業様に向けたメッセージを書かせていただこうと思います。インターネット集客をこれから進めていく上で、いくつかのポイントに注意して取り組んでいただけたらと思いますので、どのような点に注意して施策を進めていけば良いかについてご紹介いたします。

貴社を理解しようとする会社へ依頼すべき

インターネット集客の施策を依頼する場合には、あなたの会社、もしくはあなたのビジネスについて理解しようと努めてくれるような会社に依頼をすることが大切となります。会社によってはあなたのビジネスを十分に理解しないまま施策を進めようとする場合もあります。特にSNS運用などに関してはあなたの会社のビジネスを理解しないまま進めていくと、本来伝えたい方針とはずれてしまったり、ターゲットとしているお客様に刺さらない発信を続けてしまい、運用費用を無駄にしてしまう。もしくはブランドを既存してしまうといったようなリスクもありますので、必ずあなたの会社の理解をしようとする会社へ依頼をすることが大切となります。

県内の企業に依頼することがおすすめ

静岡県内の企業様がインターネット集客の支援について依頼する際には、東京都内の企業よりも静岡県内の企業に依頼をした方が良いことが多いです。静岡県内のインターネット、集客支援会社であれば、いざと言う時にあなたの会社にすぐに駆けつけることができますし、同じ静岡県内ということで、県民性の特徴や地形、情報の理解等より親身な施策をできることが強みと言って良いでしょう。もちろん静岡県内にも素晴らしいインターネット集客の専門業者様は多くありますが、せっかく静岡県内で事業をされているのであれば、インターネット集客の支援会社も、静岡県内の企業で探していただけると同じ静岡県内で授業をしている会社としてはとても嬉しく思います。

KUREBAは県内企業の支援実績多い

私たちの会社、合同会社KUREBAは、静岡県三島市に拠点を構えて県内企業様のインターネット集客を中心にサポートさせていただいている会社です。もともと東京都内のインターネット広告代理店などで、ウェブマーケティングを専門として活動していたスタッフが静岡県内にUターンをして立ち上げた会社となります。

今回ご紹介したSEO対策やインターネット広告、運用、SNS運用といったインターネット集客の各種施策に加えて、ホームページ制作や動画、編集チラシ、パンフレット制作等の業務も承っておりますので、ざっくばらんにまずはご相談いただけるととてもうれしく思います。

まずは発注前によく相談することが大事

どの企業に依頼する場合でもまずは発注をする前に事前によくご相談をすることをお勧めしております。とりあえず発注して発注後にいろいろ相談すると言う形ですと、発注前後の期待値のズレが生じてトラブルの発生原因になる場合もあります。まずは発注前に十分な打ち合わせを重ねてあなたのビジネスについて業者側に理解を求めること、そして、施策のスケジュール内容について、どのようなプランか?どういった内容の施策を行うか?などについて十分に話し合うことが大切となります。

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